国際結婚について

友人・知人が国際結婚!結婚祝いってどうすればよい?

日本では、結婚祝いといえば、御祝儀が定番です。
結婚式の形式や、参列者の新郎新婦との関係、また、参列者の年齢などによっても金額は異なりますが、御祝儀袋に、相場といわれる金額の現金を入れて、お祝いとして渡すことが一般的とされています。
しかし、海外、特に贈り物文化が発展している欧米などでは、現金を渡すという行為が形式的に感じられ、形のある物を送るということが多いようです。
さらに日本とは異なり、金額などには重点をおかずに、当人たちのリクエストを聞き、欲しがっているものを贈るというパターンが多いようです。
お友達や、大切なお知り合いが、国際結婚をすることになったら、まずは、お相手の国の文化や慣習を調べ、それに合わせて結婚祝いを選ぶとよいでしょう。
しかし、一番大切なことは、お祝いしたいという気持ちですから、結婚祝い選びは、最低限のマナーに則った上で、国にかかわらず、結婚する二人に喜んでもらえる贈り物選びをすればよいのではないでしょうか。

国際結婚の結婚祝いとは

グローバル社会が叫ばれる昨今においては、国際結婚をする人が多くなってきています。
連日のように取り上げられている訪日観光客の増加傾向の話題との関連性についても、指摘する声が上がってきています。
高齢化が進み、戦争について語ることが難しくなることに危機感を強めるのも当然のことですが、国際交流を盛んに行う日本にとっては、嬉しい話題です。
国境を超えた結婚については、昔であれば、反対の意見を述べる人も多いとされていましたが、今では、多くの賛同の声が上がっています。
そんな中において、結婚祝いについて、迷う人も多いといいます。
心のこもったものという漠然としたこたえを出すのは簡単ですが、具体的にどんなものかを見つけるのが大変なのです。
現在のネット社会の到来により、他人の意見を参考にするのも容易になってきました。
国際結婚ということを考えれば、相手方の国家の文化や歴史を念頭におくことも必要です。
おもてなしの精神は忘れたくないものです。

$q." -rt","count" => 3,);//←※リツイートを除く。表示件数:3件。 echo "
\n"; echo "

『".$q."』 最新ツイート

\n\n"; $results = search($query); foreach ($results->statuses as $result) { echo "

\n" . "
\n

@" . $result->user->screen_name . "

\n" . "

" . $result->text . "

\n" . "

" . convert_to_fuzzy_time($result->created_at) . " - \n". date('Y年m月d日',strtotime($result->created_at)) . "

\n" . "
\n
\n
\n\n"; } echo "
\n\n"; ?>

Favorite

幼児教室を検索

2017/10/13 更新